SSブログ

これは痛い。お偉いさんにはエライ時代だ。 [ニュース]

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000043-zdn_n-sci

秋葉原の事件を受けての展開。
手を打つのが早い。賞賛の一言に尽きる。

そして目を疑うのがこのニュース内でも引用されている
増田寛也総務相のこの一言。

「来年度予算の概算要求に、
 ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を盛り込む。
 費用は数億円かかる。」

これが国の実態か。。。

税金はこんな風に浪費されてってんだなぁ。
額も規模も違うが、軍備増強に関する予算の
ニュースを見た時と同じ位ショックを受けた。


少し前に会った愛知県にある某大学の某ゼミの学生が、
ネット犯罪を抑止するWEBサービスを構築していたが、
それもお国が作ればウン億円って言うんだろうなぁ。

単に見積りが甘いとか言うレベルじゃない。
お偉いさんがITについてくるのがもうエライんだと思うんだよ。
せめてその分野に関することは若い人に早く明け渡した方がいい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。