SSブログ

【「昨夜遊び過ぎたんじゃ…」はセクハラ 女性が逆転勝訴】 ってそんなバカな! [ニュース]

これはyahoo!のニュースに上がっていた記事のタイトル。

これだけを見て、そんなバカな・・・・と思い詳細を見ると、
その後に続く台詞の方に問題があったので、
まぁ、それならセクハラって言われても仕方ないと思った。

しかし、これは控訴されてニ審での判決結果であり、
一審では、退けられていたそうだ。
理由は、「雑談の域を出ない」ということで。
それも納得のいく理由である。

二審では、会社側も責任を問われている。
業務時間内の発言だったので管理責任を問われたかたちである。


この手の問題は実に難しい。
言う人と言われた人、この組み合わせが変われば、
全く同じ発言でも、有罪にも無罪にもなる。
いや、それどころか起訴されることも無い。

イケメンとイケテナイメン(?)がいたとして、
「昨夜遊び過ぎたんじゃ…」発言を同じ女性にした場合、
どうなるかを想像してみればいい。

「セクハラ」は主に女性の男性に対しての防具である。
しかし時と場合によってそれは武器にもなりえる。
少し前から話題の痴漢の冤罪みたいなのもありえる。


仕事をする=男女入り混じった職場で働く。
女性にも危険が一杯だが、男性にも危険が一杯だ。。
 


タグ:セクハラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。